2012/12/02

ちーみそりぞっとリゾット


 ◆ちーみそリゾット(一人分)◆
 「毎朝、手軽にみそ汁を飲ませたい」というママたちの声をよく聞きます。
 みそは日本を代表する発酵調味料の一つ。体にもいいし子どもたちには
 ぜひ、積極的に摂ってもらいたい食品ですね。 今回は、みそ汁とご飯が
 一緒に味わえる朝の技ありメニュー、「ちーみそリゾット」を紹介します。


 「ちーみそ」の「ちー」はチーズのことです。トローリと溶けたチーズはみそ
 とマッチして、意外なおいしさを発見できます。みそを洋風バージョンで楽
 しめます。だしはミニソーセージからも結構出ますが、顆粒コンソメを一振
 りすると、風味がグッと引き立ちます。    

 気を付けたいのは、加熱時間。プチトマトは好みもありますが、うっかり加熱
 し過ぎるとべチャッと崩れたようになります。 また電子レンジで加熱した容器
 は、かなり高温になります。 取り出す時にやけどしないよう、タオルやふきん
 を使ってください。  

 このリゾットは、プチトマトの「赤」とサラダホウレン草の「緑」を、 色鮮やかに
 あしらいました。見た目のきれいは「おいしそう!」につながり、食欲を促しま
 す。彩りにちょっと気を配ると、楽しいメニューになりますね。

★材料(1人分)
 プチトマト3個、サラダホウレン草適量、ミニソーセージ5本、ご飯茶わん
 1杯分、ピザ用モッツァレラチーズ適量、顆粒かりゅうコンソメ適量、
 みそ大さじ1弱
★作り方
 ①サラダホウレン草を食べやすい大きさに切り、プチトマトはへたを落とす。
 ②茶わん1杯分の温かいご飯の上に、①とミニソーセージを入れる。
 ③150ccのお湯に、みそとコンソメを溶かし入れる。
 ④③を②にかけ、ラップをかけずに電子レンジ(600㍗)で約1分加熱する。
 ⑤④を取り出し、熱いうちにチーズをトッピングする。





 

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design