2012/12/02

ミニトマトとポテトチップスの味噌汁

朝 食 に ぴ っ た り
みんな、一日の元気のもとになる朝ごはん、ちゃんと食べてるかな? ミルクの入ったみそ汁(しる)は野菜もたっぷり、彩(いろど)りきれい。電子レンジで簡単にできるよ。少し早起きして、自分で作ってみない?
★材料(1人分)
ミニソーセージ5本、サラダホウレンソウ2束、プチトマト3個、コーン、シメジ、細切りチーズ各適量、牛乳150cc、だし入りみそ大さじ1弱
★作り方★ ①レンジにかけられる器を用意します。スープ皿やマグカップ、お気に入りの器を選んでね。器にみそを入れ、少しずつ牛乳を加えて、溶(と)かします。溶けにくければ、少し牛乳を温めてみて。牛乳が苦手なら、半分を水に替えても、おいしくできるよ。
 ②①にチーズ以外の具材を入れます。ミニトマトは、へたをとって、シメジは裂(さ)いて食べやすい大きさに。サラダホウレンソウは、包丁を使うのが難しければ、手でちぎればいいよ。
 ③ラップをせずにレンジでチン。600ワットで約一分半が目安。トマトは加熱しすぎると、ベチャッとつぶれるよ。加熱時間は調節してね。
 ④③をレンジから取り出し、チーズをトッピングしてできあがり!
 レンジから取り出す時は、器が熱くなっているので、やけどしないように気を付けて! 乾(かわ)いたタオルや鍋(なべ)つかみを使うといいよ。
      担当:ママ愛 河副多佳子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design