2012/12/02

簡単きのこの朝ご飯

し っ か り 朝 ご は ん!
旬(しゅん)の食材、キノコを使った丼(どんぶり)の紹介(しょうかい)。レンジで簡単にできて、忙(いそが)しい朝にもぴったりです。ぱぱっと作って、しっかり食べよう朝ごはん! 包丁を正しく使えば子どもだけでもできます。挑戦(ちょうせん)してみよう。
★材料(1人分) ご飯茶わん1杯(ぱい)分、キノコ(シメジ、マイタケ、エノキダケなど合わせて片手1杯分、約40グラム)、パプリカ、レタス、マグロ缶(かん)小1/4缶、のりのつくだ煮(に)大さじ1、ごま油小さじ1/2
★作り方★
 ①シメジ、マイタケは裂(さ)いて、レタスはちぎって食べやすい大きさに。エノキダケは半分に切り、パプリカは縦半分にして薄(うす)切りにする。包丁を使う時はまな板に対して、少し斜(なな)めに立つと手を動かしやすい。右利きの人は右足を後ろに引いて―。切る時はすうっと手前に引くように包丁を動かそう。左手の指を全部隠(かく)して、猫(ねこ)の手のようにすると危なくないね。
 ②レンジにかけられる器を用意する。器にシメジ、マイタケ、エノキダケ、パプリカを入れ、ごま油をかけて、ラップをせずにレンジでチン。600ワットで約一分が目安。
 ③②をレンジから取り出し、マグロを加え、のりのつくだ煮であえる。器が熱くなっているから鍋(なべ)つかみや、乾(かわ)いたふきんを使ってね。
 ④温かいご飯の上にレタスを敷(し)きその上に③を載(の)せてできあがり! のりの風味とごま油の香(こお)ばしいかおりで、朝から食欲が出そう。
         担当:ママ愛・河副多佳子

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design