2009/06/20

中国新聞はぐハグ土曜連載№34 いっしょに♪つくろうよ!

ナムルロール
明日は父の日。毎日頑張るお父さんのために、
野菜たっぷりの手作りお肉料理をプレゼントしませんか?
野菜の彩りが食欲をそそります。
太字の部分はお子さまにも手伝ってもらいましょう。
★[材料](10個分)
インゲン70g、ニンジン80g、モヤシ一袋、
しょうが焼き用豚ロース肉10枚、
ナムルの調味料「砂糖少々、塩小さじ1、ごま油小さじ1、すりごま小さじ1」

★[作り方]★
①インゲンはへたと筋をとり、長さ2、3㎝に切る。
 ニンジンも同じ長さに千切りしておきます。モヤシは水洗いします。
②①の野菜を、それぞれラップで包み、600Wの電子レンジで1分半加熱。
 モヤシは量が多いので、1回裏返してから、さらに30秒過熱します。
* ③②を水洗いし、水分をよく絞ってからそれぞれボウルに入れ、
 ナムルの調味料を1/3ずつ加えて、もみ込むように手で混ぜます。
 水気の多いモヤシは、混ぜる合間も水分を絞り、味が薄ければ塩をたしましょう。
*④豚肉を広げ、内側に塩少々振ってから、
  ③の野菜を適量載せて手前から巻き、ラップで包みます。
⑤耐熱皿に④を並べの電子レンジで加熱。5個で2分が目安。
 裏返してさらに30秒加熱。レンジによって調理時間が違うので調整してください。
 ※出来上がりは熱いので気をつけて。
 粗熱がとれたら、半分に切って、皿に盛り付けます。
             (ママの愛デア研究会・外和田千秋 安芸郡府中町)

0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design