2009/06/13

中国新聞はぐハグ土曜連載№33 いっしょに♪つくろうよ!

ドームケーキ
渦巻き模様がかわいいケーキに子どもたちも思わずにっこり。
ドームの中にはオレンジ風味のレアチーズをたっぷり詰めました。
子どもたちの大好きなお菓子。しっかり手伝ってもらいましょう。
★[材料](直径18㌢のボウル1個分)
・市販のロールケーキ1本
 (直径7㌢のもので12㌢分)
・クリームチーズ200㌘
・プレーンヨーグルト200㌘
・生クリーム100CC
・砂糖80㌘・オレンジ1個・ゼラチン10g
★[作り方]
 ①ロールケーキは1㌢の厚さで12枚に切り分けます。
  ボウルの内側にラップを張り、6枚を張りつけるように並べます。
 ②オレンジは横半分に切って果汁を絞り、残りは飾り用においておきます。
 ③ゼラチンは大さじ5の水で、レンジに20秒かけて溶かします。
 ④クリームチーズを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして1分半加熱します。
 ⑤④をボウルに移し砂糖、ヨーグルト、生クリーム、オレンジ果汁を加え、
  なめらかになるまでゴムべらで混ぜ合わせます。
  さらに③を加え、ボウルの底に氷水を当て、とろみがつくまで混ぜます。
 ⑥①に⑤を流し入れ、上に残りのロールケーキ6枚でふたをするように並べ、
  冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
 ⑦大きめの皿をボウルにかぶせ、逆さにして取り出し、
  オレンジとミントを飾れば出来上がり。
     (ママの愛デア研究会・今田優子=安芸郡府中町)





0 コメント:

 

ママの愛デア研究会 Produced By Template by Kitchen Studio Mam Kitchen Studio Mam Design